[外交]
今週のメンテナンスにより敵対伊賀が解除され、敵対枠が1つ空いた状態に
なってます(・w・;
他の勢力で敵対枠が空いてるところといえば・・・斉藤家と浅井家・・・
どちらも相手にしたくないところです(−w−;
本願寺家は同盟枠も1枠空いているので、今後のことも考えてどこかと同盟
を結びたいところですが・・・
どこも微妙です。武田家と同盟した場合、武田家の敵対となっている斉藤家
と国情が悪くなりそうですし、同盟国である上杉家と親密な足利家って手も
ありますが、どんな感じなのでしょうか(−w−;
なにせ、うちは同盟国の上杉家、中立の斉藤家、雑賀家以外はほとんど敵視
以上と素敵な状態になってます(つ▽`)
出来れば、疎遠をもう少し増やしたいものですが・・・外交って難しい 
 
[国内]
先週の妖魔陣から一転、いつものようにまったりと雑談徒党80%の日々を
送ってます(・w・
そういえばここ最近、帰参者さんやら初心者を見かけることがあります(’’
帰参者さんの中には、姿を変えてひっそりと復帰(仮)された方とかもいっら
っしゃるようですが、まずはお帰りなさ〜いヽ(*'▽'*)ノ
何人かの方とは、雑談やら狩りやらでリハビリお付き合いもしました。
初心者さんもここ数日、何名かお見かけしたのですが・・・本願寺家には
低レベルの方が少ないこともあって、普段の狩りとか経験、修得に徒党が
くめなくてお悩みな方がいるようです(つ▽`)
稲葉にでも出向けば低レベルの方もたくさんいるでしょうから徒党も組める
でしょうが、本国からの移動がなかなか大変なようです(==;
つい先日も新参者クエのお手伝いの後、少しお話を伺ったのですが高レベル
が多い為、なかなか対話できない雰囲気が金沢ではあるようです(つ▽`)
なかでは周囲で呼びかける方もたまにいますが、ごくわずかです(・w・;
丁度2年前、烈婦サーバが開設され直後は金沢も人が少なくて徒党がなか
なか組めない感じでしたが、開設されたばかりってこともあって同じよう
なレベル帯の人も多く、対話しやすい雰囲気はありました。
徒党を組めばそこから知人の輪が広がり現在に至っているわけですが、
今の初心者さんにはちょっと金沢で知人をつくるってのが中々難しいようで
す。(・w・;
少し考えてあげたいところですが、中々良い案が思いつきません(・w・;
持ちキャラも殆どが30以上なので、いつもご一緒できるわけではないです
し・・・う〜ん
可能な限りお手伝いもしたいところですが、やっぱり同じレベル帯で徒党を
組んで一緒に成長していける仲間がいるから楽しいわけで、こちらも中々
難しいところです(つ▽`)
 
[その他]
信Onとは違うのですが、2月発売予定されていたPSUが3月に延期になり
ました。ちょと残念(つ▽`)
前作はやったことないのですが、デモを見る限り結構面白そうな感じです。
後、最近気になってるゲームが1つ(・w・
オフラインゲームなのですが、VALKYRIE PROFILE SILMERIA 発売日未定
ですが、前作の VALKYRIE PROFILE LENNETH が結構お気に入りでしたの
で期待してます(・w・
今年になって、気になる新作が目白押し(==;
う〜ん、あれもやりたい、これもやりたい・・・(つ▽`)