最近、生産がすごくつまらなく感じてきています。(’’;
なぜかというと・・・新D(陸海空)が導入されてから実装された秘伝書・・・
このアイテムが滅茶苦茶集めにくいということです(−w−;
どう集めにくいかというと。
1.ボスドロップアイテム、水神王から1枚、イカなら2枚、魔竜なら4枚
  と数枚集めて1つの秘伝書がもらえるということ。
  ・枚数が少ない相手ほどクリアしにくい。
  ・1回のクリアで1つしかドロップしない。(しかも100%ではない)
2.社会人なので、ボスクリアを目指して長時間挑戦できる機会が余りない。
 
2番については社会人に関わらず、時間の都合が付きにくい人もいろんな理由
があると思うので、ここでは語らないとして・・・
問題は1番(−w−;
少ない回数でアイテム集めるとすると水神王とかになるのですが、その分
クリア率が極端に低下します(−w−;
それにボス系はどこも開幕の運要素が大きく・・・状況によってはイカより
魔竜が難しいってこともあったりと(−w−;
クリアするにも構成によっては1戦クリアするのに40〜60分程度は掛かり
そうだとか、100%クリア出来る保障もないわけで・・・
秘伝書集めに丸1日こもったと知人から聞いたこともあります(−w−;
丸一日こもるなんて普通できません(ノ▽`)
(廃人仕様は相変わらずなようで・・・)
そういえば、実装当初、中ボスをスルーしてラスボスだけクリアすれば、次へ
進めるようになっていたらしいのですが、この前の修正で順を追って中ボスも
クリアしないと通過できなくなったと。私は途中を飛ばすことはしていなかった
ので、こちらは問題ないのですが、どうやら同じ時期にボス系アルゴも変更され
たようで、以前より凶悪になっているのを周囲から良く聞きます(−−;
ただでさえクリアしにくい、クリアしても党内で奪い合い、ドロップは100%
ではないとなると・・・何時になったら集めることができるのやら(−w−;
こんな状況ですから、当然、秘伝書狙い徒党などになるとより確実にクリア出来
る構成に絞られる方が大半で・・・不遇になる職が蔓延するという悪循環・・・
コーエー何考えてるんだか>w<
生産全習得したのに造りたくても造れない>w<という声を良く聞きます・・・
中には各キャラそれぞれに秘伝書集める人も当然いるでしょうから、1キャラ
秘伝書集めが終わっていたとしても手伝って欲しいと声をかけると当然まだ手に
入れていないキャラで行きたいと言われるのは当たり前の話であって・・・
内輪で声をかけにくくなっているのも実情だったり(ノ▽`)
職によっても秘伝書集めてもあまり余り魅力のない職もあるわけで・・・
1アカウント3キャラもいれば、魅力あるキャラで行きたいのはごく当たり前
・・・そうなると以外に職が被ったりとマトモナ構成にならなかったりと・・・
どうしたものでしょうかね(ノ▽`)
・・・・
・・・・
・・・・
(ノ▽`)すっごくながい愚痴になってしまいました。
愚痴ばかりで、読み返すとまとまりのない文章・・・orz
いろいろ愚痴っちゃいましたが、結論・・・欲しいならそれなりに自分から行動
するしかない訳ですが・・・待っていても集められないので定期的にボスノック
でも考えることにしました。
今までの実践でいくとイカノックが一番無難な気もしますが後は、どれ位人が
集まるか(−w−;(集められるか・・・)
時間的に長時間の拘束は体にもよくないので、3〜4時間で可能な限り挑戦を
定期的に繰り返す方向で・・・
ただ、Get出来た人は当然時間的拘束、二度とボス行きたくないって人も
いそうでボスノックから離脱する人もいるでしょうし・・・
お手伝いしてくれるって人がいれば大変助かるのですが・・・
なかなか難しい>w<
何か良い案があれば、教えてほしぃものです
PS.そういえば餅っ子が秘伝書生産出来ればいいのにね、なんて言ってたな
   確かに(−w−;私もちょっと要望だしとこ・・・通らないと思うけど
   どう考えても延命処置っぽいしね(ノ▽`)

                                                                                                                                              • -

秘伝書補完計画
1.奪い合いはしない、党内で順番を決めて定期的にボスノック。
 (奪い合いって好きになれません。定期的におこなうなら順番決めるのが
  気分的にも楽と思います。奪い合ってその一瞬優越感に浸るなんていら
  ない。そんなの定期的に行うにはただの妨げにしかならないと思ってる
  ので)
2.長時間の拘束は基本的になし、2〜3時間ほどを目安に。
 (その日集まったメンバーで時間は調整)
3.一週間のうちで、集まりやすい曜日に決行(土日くらいを予定)
4.計画内容については、集まったメンバーで再度調整。他に良い案があれば
  取り入れるなど。
こんな感じでいけば7人で回すと考えて1キャラ分の補完が大体1〜2ヶ月
くらいで行けそうな気がします(・w・
最初は少数で集まって始めるもよし、国のイベントして定期的に行うも良し。
有志を募って行うも良し。いろいろかな、まずは周りと相談してみようと思います。