今しがた、8時間かけて星野2Fをようやくクリアして金沢へ戻ろうとしたところ、通信障害で、越中→加賀へ移動が出来ない現象が多発しました。
何度通過しても通信異常となるので、GMに問い合わせたところ、以下の回答を受けました。
 
GMオレン:お待たせしました。
GMオレン:こんばんは、ゲームマスターのオレンと申します。
GMオレン:お問い合わせの件についてご案内に参りました。
私    :はい
私    :先ほどお送りしたように、関所をいくら通過してもエラーで巻き戻さ
      れるのですが
GMオレン:現在、サーバ障害が発生しております。
私    :はい
GMオレン:大変ご迷惑をおかけしておりますが、原因を調査中ですので今しばら
      くお待ちください。
GMオレン:現在、ご案内できる内容は以上の内容となりますが、よろしいでしょ
      うか。
私    :復旧が何時かはっきりしないわけですね。
私    :今発生しているのは移動に関する障害だけですか?
GMオレン:復旧時刻などについても、調査の結果からご案内できる内容ができ
      次第に、ご案内します。
私    :時間も遅いのでそろそろログアウトしようとおもっていたのですが、
      この障害によって巻き戻しが発生することはありませんか?
GMオレン:現在調査中となり、調査の結果からご案内を行わせていただくものと
      なります。
私    :それでは質問を少し変えます この障害が発生したのは何時ごろです
      か?先ほどまで長時間掛けてイベントクリアしたところなのですが、
      巻き戻されるとその時間が無駄になるのですが
GMオレン:コネクトメッセージにも1月5日2時32分にサーバー障害発生の
      告知を行わせて頂いております。
私    :障害の状況によっては、その時間まで巻き戻して復旧するということ
      はありますか?
GMオレン:現在調査中となりますため、ご案内できる内容がございません。
GMオレン:恐れ入りますが、ご了承ください。
私    :わかりました、では、現時点ではゲームを続行することは出来ないわ
      けですね。
GMオレン:ゲームの続行については、お客様のご判断で行ってください。
私    :それはどういうことですか?障害によっては巻き戻しで復旧というこ
      とが発生するのであれば、これから行う行為も無駄になるのですが
私    :サーバ障害が分からないのであれば、利用者すべてにメンテナンスの
      告知をしてログオフしてもらうのが筋とおもうのですが
GMオレン:繰り返しとなりますが、現段階においては調査中となり、ご案内でき
      る内容がございません。並びに
GMオレン:ゲームを続行されるかどうかについては、お客様のご判断で行って
      頂けます。
GMオレン:なお、お客様が仰られましたら、障害発生時の対応については担当
      部署へと申し伝え、今後の対応の参考とさせていただきます。
 
 
そして、回答を待っていると、GMとの対話が一方的に切られました・・・
それから数分後に、臨時メンテナンスの告知が・・・
 
 
なんでしょうか、この対応は・・・しかも、サポート会話をこれで終了します
とか一言もなしに、一方的に対話を切る・・・利用者をばかにしてませんか?
はっきりいって、すごく不愉快になりした。
しかも、障害発生しているのに、ゲームの続行については利用者の判断にまかせ
ますとは・・・
これまで、いろんなサポートを見てきましたが、今回は最悪でした・・・
 
夜も遅いので、一旦お休みしてログインしてみようと思いますが、どうなって
いることやら・・・
皆さん、これ、どう思われます?
最近、いろんな問い合わせをGMにしていると周り(知人)から聞くことがある
のですが、ハラスメント行為や、迷惑行為に関しての回答も、まともな回答が得
られなかったそうです。
もっとしっかりしてもらいたいものです。このような対応を続けていくと、どん
どん信用をなくしますよ?
ほんとに分かってるんでしょうか・・・・